駒野は悪くない

PKは運って言い方も嫌い、心の強く疲れてない選手とりあえず5人置いてってのは最低限やれることじゃん。どー考えても岡ちゃんの選手交代が悪い。
そもそもW杯通じて交代要員に玉田、岡崎を使う意味が分からない、玉田、岡崎は世界相手じゃ使えないじゃん。シュートチャンスでパスの玉田に、ファウルねらいのダイブ取ってもらえない岡崎ってもう。
交代でだすなら憲剛、稲本、森本、場合により俊輔だろ。それなりに仕事はするだろうし心も強い、なによりもPKになりそうだったんだから憲剛、稲本出しときゃ

遠藤→長谷部→憲剛→本田→稲本とか出来たじゃん

そもそも
遠藤→長谷部→駒野→本田→ダレ?
って話で憲剛5人目なら交代ミスってだけだけど

岡ちゃんのことだら、最後はスタメンでみたいな
遠藤→長谷部→駒野→本田→長友→トゥーリオ→中澤
ってんならよけいに問題の根が深い、あんだけ頑張って疲れ果てたDF陣にキッカーさせるなって
実際どういう順番だったんだろ?
なにはともあれDFにPK蹴らすなよ、PK蹴らすのが不安なFW(そもそもそんな存在あっていいハズがないのだが)途中交代で入れるなよ

だってW杯8強のチャンスなんてそうそう来ないよ
南米の強国パラグアイですら史上初なんだよ
MF、FWは次回大会でも活躍できる年齢だけど、トゥーリオ、中澤のCBはもういないんだよ
日本みたいな島国にロングボールで負けないCBが現れることは稀なんだよ、それも二人も同時にだ(by安西)
こんなチャンスめったにないんだからPKだって最善を尽くしたいじゃんかよ

あー悔しい