スポーツゲームの偽名選手って味があったよね

昨日のNBA2K11にジョーダン登場書いててふと、NBAライブシリーズは97年の頃はジョーダンが偽名だったなって思い出した。そんでもってその偽名が、Player1とか言う味も素っ気もないものだったので、スターティングファイブはHarper・Player1・Pippen・Rodman・Longleyだった。
その点ファミスタはセンスがあった、はり・きよすく・くわわ
同じくナムコファミリーテニスもなかなかのもの、びょるぐ・えどまえ・ブンブン
ダジャレとも言うけど愛嬌があり偽名でも不快ではなかったと思う
サッカーも初期の頃はライセンス取れてなくて、コナミ実況ワールドサッカーウイイレ、両シリーズともに偽名だったけど、いかにも偽名って感じでパチモン臭がただよってたな
実況   ドナウゴ・ドマーリオ・リバフゴ・レオランド・ロゥンガ・カブー・Rカルドス・ジデン
ウイイレ ロナルド・ロマーニオ・リバルド・カシュー・レコパ・ベーヨン・バテストータ・ロッペン・ニラサキ
うーんイマイチ。ドドコンビとニラサキはまあ好きになれるけど、レコパとかウイイレからサッカー入ったにわかファンが実名と混同して「ビエリとレコパがぁ〜」とか言ってて聞いてるほうが恥ずかしいときとかあったもん。
そんなサッカーゲーム界にも、ナムコのネーミングセンスを継ぐ一品がありまして、
エーマックスのダイナマイトサッカーシリーズ。こいつはなかなかのもの
アバウト・ロレックス・オオキュポ・キュポ・チュボーイ・オニョ・イニャモン・ミヤツネ・ナカヤン・オラサバガ・アルコール・ムーミー・コーエン・トマトン・シャリエルナンドス・ネバドバ・ゼンゼン・クライゲート・オレノマウス・ガーン・アレハナンデション・イグサヒモピッチ・シロベクトル・トリスギ・デカイー・アジャパ・ダレノサンダル・ザナットウ・カモガネーギ・ヤルキナルディ
すごいでしょ。みんな好きだけどMVP選ぶならカモガネーギかな
ダイナマイトサッカー2004ファイナルはスポーツアクションゲームとしてもかなり面白いしね(リアル系スポーツゲームとスポーツアクションゲームとの違いはまたいずれ)
ああっ偽名サッカー選手、大物を一人忘れてた。
サカつくシリーズの河本鬼茂。キャラ立ちしすぎて、のちに本人(釜本邦茂)が登場しても消せないくらいにファンがついてしまった偽名界の怪物選手だ。