今更ながら罪と罰 宇宙の後継者

まずはじめにこのゲーム、絶妙な難易度設定で、音楽も良く(音楽だけは前作より好き)、ゲームとしてはアリなんだけど、罪と罰の続編としては嫌い。前作のジャンプアクション+シューティングのゲーム性から、スペースハリアー弾幕シューティングになっちゃっててまるっきり別ゲームへ。ゲーム性の違いからカメラワークも平凡になってしまって前作の2-2みたいな神ステージが無いでやんの。
そんな訳で、イサでイージーを一回クリアーして、追加エンディングの為に2週目頑張る気もおきず、積みゲーにしてたんだ。
時は流れて昨日、何となくyoutubeで追加エンディングをたまったま見ちゃったんだけど、ストーリのブッ飛びっぷりはきちんと続編してたのね
以下ネタバレで、、、、、。

















カチね、あからさまに関連性を匂わせる名前だったけど、完全な同一存在(ガンパレみたいな表現だな)だったとは、、、。
てかアイツ本当に記憶喪失か?プロローグとかはカチ目線の文章で完全に忘れてる内容だから、さすがにそうなのかもしれないけど、、追加エンディング最後のアノ表情からすると全て演技だろ〜。サキとアイランでの失敗から、今度こそイサを手に入れる為に純粋無垢なヒトを演じていましたって解釈が出来てしまう訳ですよ
なんたって「あはは!!見てよアイツら!!脱出すらさせてもらえないんだ!!」「泣きわめいている!!あはは!!ブラッドの名前を呼んでいる!!」なーんてのたまうヤツのことだぜ。そう考えるとゾッとする良いエンディングのゲームだったのね


日本語



英語

英語の方だと前作のイメージに近い分、余計に怖い。イサ逃げてー