モバゲーのシレンを全否定するぞの巻

まず大前提として今流行のビジネスモデル「基本プレイ無料でアイテム課金で利益を上げますソーシャルゲーム」ってゲームのゲーム性をそこなう、悪以外の何者でもない。百害あって一利なし。な感じじゃん
アバターカスタマイズとか、社会人や初心者への救済処置とかの方向でバランスが取れるならば悪くないんだろうけど、結局はいかにお金を使わせるかに腐心して、ゲームって文化をダメにするっつーのね。

敵を批判する為には敵を知らねばってことで、先日、モバゲーをやってみたんだけど題名どおりの展開だよ。
コアゲーマー御用達、キングオブゲーム性、我らのシレンまでがアイテム課金の魔の手にかかっていたとは、知りたくなかった。シレンだよ、ゲーム開始して一歩で死ねる事が逆に面白いシレンだよ、金払えば餓死しないんならシレンなんてやめちまえ、、、、くぉらチュンソフト!バッカじゃねーの!!パブリッシャー復帰の為に金が欲しいんか?

、、、なんか、シレンチュンソフト自体も大好きだったから怒りが収まらんすよ。なんだかなー