モンハンと(第一回)

最近フロンティアを始めたことにより、めでたくモンハンシリーズ全プレイ(無印ドスランポスで断念含む)を達成した。それを記念して愛憎入り混じるモンハンに対するいろいろをひとつふたつ。

世間的に大ヒットを遂げたモンハンだが無印こと初代モンスターハンターはPS2でのオンラインっつーある意味ドリキャス以上の敷居の高さのせいか、一緒にオンラインやってくれる友達が見つからず。結局上記のとおりクック先生にすらたどり着かずに断念してしまったので事実上のデビューはGからとなる。ていうか、この頃の序盤はソロでやるには厳しいバランスだったよ。知識もゼロだったしね。

時は流れてモンスターハンターG発売。前回の一部での盛り上がりを利用して2人のハンターの勧誘に成功。

オンラインに3人で挑む(ゲーム内人見知りなのと、この歳でゲームやってる友人なんて少数なこととで、コレ以降のシリーズも3人がデフォになることになるのだが)ことになる。
のんびりと卵を運んでるトコをレウスに襲撃される演出は秀逸だった。あんなん倒せっこないと思ったところでクック先生が道しるべになってくれる計算されたゲームバランスはカプコンアーケードゲームで培った手腕か。
つか、あまり同意してもらえないのだが、モンハン=ファイナルファイト説をとなえたい。2面が難しいとかね。
G楽しかったなぁ。やっぱりRPGとかと一緒で最初にクリアしたゲームが一番思い入れがあるよね。レア素材が出ない苦労もこの頃は楽しめてたもん。毒好きだからさくっと激槍グラビモス作ろうかと思ったら鎧竜の剛翼の出ないこと出ないこと。おかげでしばらくアンドレイヤー。Gの頃は属性が全てだったから、どっちにしても地雷だったんだけどね。
ちなみに2(ドス)は新モンスターの蟹、猿、倒して飽きて終了。
ポータブルは2(ドス)に連動させる為だけに数回で終了。
ポータブル2ndもティガやって終了。
この辺りのモンハンは無印にモンスター足しただけで変わらなすぎて頑張れない感じだった。追加モンスターだけとっとと会わせてくれよって感じだった。
しかーしポータブル2ndGが一般層を巻き込んで大ヒットしてしまう。初めてモンハンに触れたライトゲーマーの友人2人に誘われて久々にプレイするハメになる。が、やっぱり頑張れず2人とのHRが開いていく事になり、こっそり悪魔猫アーサーに手をだしてしまった。新モンスター倒すのは自力で頑張ったよ、最初の一回だけは、、、。
ほんでもってWiiの3(トライ)、ストーリーも雰囲気も良く、何より無印以来変えてなかったベース部分を一応一新。ボリュームの少なさとチャット変換のバカさ以外は全面的に良進化で大満足。批判が多い水中戦も、進化の余地がある、これからが期待できるって意味で悪くなかったよ。G以来の個人的ヒット作で久々に村クエ含めてちゃんとやったモンハンになった。Gの時のフレが1人でオン頑張ってて誘われたので、やらないよと嘘をつき、他人のフリをして一緒にプレイ、上手いですねとおだてて気を許してきたところで爆弾でPKしてやった。後にネタばらしして2人でプレイ。2ndGの時の一人も加わって変則的な3人でプレイしていた。モンハンはやっぱり3人なのね。
売り上げが振るわず3Gはお蔵入りしたけど、リリースされてたら絶対やってたのに。
フロンティアはオープンβ+課金一ヶ月間はプレイしたんだけど、HR上げに耐えられず終了。携帯機モンハンはキークエでランク上がるけど据え置きモンハンは課金長引かせる為にHRポイントためないとダメじゃん、じゃったら課金武器導入したほうがよっぽど健全じゃんて思ってたなぁ。
そんな折、3(トライ)から3rdまでの間が空きすぎたせいか、2ndGと3(トライ)をやった友人が、もう1人見つけたモンハン難民を引き連れて一緒にフロンティアやりませんかと誘ってきた。まさか3年ぶりにフロンティア再開するとは、、、気付いたら一応モンハンシリーズ全制覇となりましたとさ。
フロンティアはー、まぁ、良いんじゃないかな楽しい人は、桃源郷にずっといれば良いと思うよ。実際、足し算で積み重ねたゲーム部分も、コミュニティ内での会話も、マンネリ感ってのは笑点よろしく日本人の好む楽しさのスタイルではあるしね。
もどってきたら本当に課金武器が実装されてたのは笑ったけど、実際、社会人とかの事を考えれば時間を金で買うのはアリだと思う。エクストラ、プレミアムの両コースもアイテムとかモンスター、ゼニー面で優遇されるのは全然アリなんだが、アイテムボックスが課金に左右されるのだけは許せん。シリーズ進化の中でマイハウス以外でもアイテムボックスが使えるようになっていったのは、ゲームプレイと関係ないストレスをためさせない為の改善だったのに、その部分に課金をかけるってのはどういう了見だぁバカプコン。やっていい課金とやっちゃいけない課金てのがあるだろうがよ。
まぁフロンティアでしか会えないフィールド&モンスターは新鮮だし、3(トライ)では改善された当たり判定が、無印ベースのまんまで、ガードしてたじゃん!!めくりじゃん!!ってなったのが逆に面白かったりして。3rd発売までボチボチ楽しんでいきますか。

携帯機は総集編的な立ち位置なので、じつは一番期待しているのはモンハン4とモンハンフロンティア2だったりするんだけどね