モンハンと(第二回)

モンハンのゲーム性はファイナルファイトだ、って話。
モンハンに限らず無双シリーズとかもそうだけど、3Dになっただけでやってることはファイナルファイトなんだよね「ダダダダデイヤァ」まで出し切るか敵の反撃を見越して「ダダダダ」で止めておくかって部分がゲーム性のキモであるわけで、それをオンラインで4人で出来るってのがモンハンでしょ。
チャットだけでも楽しいオンラインゲームに、ファイナルファイトがついてきて、コレクション要素とアイテムドロップのくじ引き要素が加わりゃ十分楽しいののは当然っちゃあ当然なんだよね。
ただ、それにあぐらを掻いて基本システムをずーとそのままでやってきたのがモンハンのダメな部分で、世間ではフロンティアとかを2(ドス)ベースって言い方するけど、モンスター部分じゃなくてゲームエンジン部分に目を向けるとずっと無印ベースだったわけじゃん。ようやく3(トライ)になって新アクションとか水中戦とか入れてきたけど、毎回3(トライ)並みの進化をしないとダメでしょ。
いくぶんマシになったけど壁カメラは今でもダメだし、視点変更周りの操作しにくさなんて、逆にユーザーが順応しちゃってモンハン持ちとか生み出ちゃったけど、本来改善すべき点でしょ絶対。
でもモンハンG当時のスタッフインタビューで「壁カメラはハプニングで死にんだりして面白いでしょ」って言っちゃってた歴史を考えると、今後も期待薄だけどね。
視点変更と同様、最近だとみんな慣れちゃって忘れられてるけど、雑魚モンスターの同期放棄とかも実は大問題。
カプコン(スパ4は良いらしいけどGGPOの技術転用って噂だし)とコナミスポーツゲームおしなべてずっと酷いラグ)はオンラインの技術がまるで成長しないのな、谷沢かっつうの。
単純には比較できないのは分かってるけども、レギンレイヴのオン見習えっての、モンハン程度の物量のステージなら処理落ちしないで完全同期してるぜ!


あぁ、あとモンハンと立ち位置が似てるってのは、スト2シリーズも似てるよね。ダッシュ、ターボ、、、、スパXとベース一緒で微妙な足し算進化ってところとか、武器orキャラが増えたり減ったりするとことかね。
ガイルってランスっぽい感じがするし、ザンギエフがハンマーみたいなイメージで、双剣弱体化=ベガ弱体化みたいな。
ただスト2はSNKにヴァンパイアと内外にライバルがいたからこそ進化できた部分があると思われ。外のライバルはでてきたんだから、これからを考えるとヴァンパイアに相当するカプコン内モンハン亜種が必要なんじゃないかな。
龍虎から超必殺技パクってスーパーコンボ作った時みたく、ファンタシースターポータブル2の対戦モードこと「バトルミッション」とか取り入れりゃ良いと思うよ、あれは結構遊べたもん、モンハンでも取り入れてくれれば武器作るのも楽しめるのに。今んとこのモンハンは、とりあえず龍属性つくっときゃ最後の古龍狩れてゲーム終了〜だもんね。

以上、愛憎の憎の部分でした。