スポーツニュースに物申す

ひだりひだりひだりだりだりだりりりりりりりりり
本題に入る前に今週の、はじめの一歩の話題。
鷹村ホーク戦以降落ちていく一方で、最近は本当にクソみたいな試合ばかりだった一歩ですが、とうとうおかしくなっちゃいました。
毒にも薬にもならないしょーもない試合ばかりなら、いっそバキみたいに、ひと回りして面白くなっちゃえばいいのにって言ってごめんなさい。まさか本当にひと回りしちゃうとは思わんかった。

さて本題、夕方のスポーツニュース見ていて思った事。

「40歳になって2連勝中のクルム伊達選手、さて、今日の試合はどうだったのでしょうか?」

ってVTRの振り方、おかしいだろ。負けましたって言ってるようなもんじゃん!!
だって勝ったときはスゲー笑顔で第一声から
「今日も勝ちましたクルム伊達選手、40歳誕生日の快挙です」って結果から入る振り方するじゃんか

や、今日のクルムに限ったことじゃなくて、
イチローとか香川みたいな海外で活躍する
日本人 対 外国人 とか
ワールドカップとかオリンピックみたいな
日本  対 世界  みたいな、片方に肩入れできる時の報道は必ずそうなんだよね

「香川選手がまた決めました。3戦連発!2ゴールの大活躍です。」か
「2試合連続ゴールと好調の香川選手、3試合連続なったのか?今日のブレーメン戦です。」
みたいなね。
後者の、結果を言わない言い回しの時は「再三チャンスを作るもノーゴール」みたいなコンボ確定じゃん、どんだけ分かりやすい負けフラグだよ
スポーツ観戦における、結果を知らないことの重要性が分かってないんだろうね。
それか、ダメな結果でも、なるたけ期待させた方が視聴率とれるだろうって考えてるのかな?どんだけ視聴者のこと頭悪いって思ってるのかね
視聴率カウンターが設置されてる家の人は、負けフラグ立ったらチャンネル変えてもらえるとありがたい