モンハンと(第三回)

ていうか、モンハンってボスにコンパチ多すぎでしょ。亜種は言うに及ばず、ガノトトスとヴォルガノスとかティガレックスとベリオロスみたいなコンパチ隠そうとしてるけど隠せてないモンスターが多いよね。

ドスランポスシリーズ
先生シリーズ(クック、ヒプ、ガルルガ)
レウスシリーズ(ていうか先生シリーズ内レウス科)
鉄山靠魚シリーズ(ガノトトス、ヴォルガノス)
カニシリーズ(ダイミョウ、ショウグン、アクラ・ヴァシム
猿シリーズ(バックステップが得意技)
ティガレックスシリーズ(ティガ、ナルガ、ベリオ、デュラ)
デカイ子シリーズ(ラオシャンロンヤマツカミ、シェンガオレン、ナバルデウス

みたいにシリーズ化できる時点でもう、、、ただですら素材集めに同じモンスター狩らなきゃいけないんだから、もっともーっと個性をつけてもらわないと耐えられん。
古龍はコンパチ少ないけど戦っててつまんないのが多いし、唯一無二のモーションの子が増えないとモンスター増量じゃなくてモンスター水増しだもんね。

そんななか、オリジナリティがあり、戦ってて面白かった良モンスターを上げると

良モンス
●無印 クック先生、グラビ、フルフル
●3(トライ) ジエン・モーラン、ボルボロス、イビルジョー、チャナガブル、ウラガンキン、アグナコトル
●フロンティア アクラ・ヴァシム
ってところか、やっぱり3(トライ)はモンスター部分を見ても個人的に評価が高いな、マンネリを打破しようって感じられる。特にラオシャンロン系巨大モンスターの一回やればお腹いっぱい感を感じさせなかったジエンモーランと、初代レウス以来の恐怖を感じさせたイビルジョーは素晴らしかった。
アクラ・ヴァシムは「所詮またつまらんカニか」と思わせといて、実際は
時限爆弾とか、倒し方で剥ぎ取り変化とか、弱点属性なしとか、
よく考えられててフロンティアで一番の良モンスだったね
クック先生は全てのモンスターはクック亜種ともいえるわけで、原点にして頂点でしょ。

逆に糞モンスは
●無印 ガノトトス(だめってか嫌い)
●2(ドス)カニ
●フロンティア ラヴィエンテ(大型の中でも最もつまらない、2時間拘束て)、エスピナス(早いだけ)
みたいな感じか、

まぁ糞モンスになりやすい条件は
飛んだり潜ったりが極端に長いヤツ(旧レウス、カニ、、等)
体力少ない代わりに機動力がとにかく高いヤツ
ってとこだろね。結局、罠ハメ終了な場合が多い。安易な難易度調整が糞モンスを生むんだろな


次にフィールドの良し悪しを、、、
ってもフィールドも3(トライ)で水中が出てきた以外は基本進化がないよね。

良フィールドは
●3(トライ) 水没林。
水中の中では水没林が一番出来が良かったかな〜陸地と水中の比率とルート構成が考えられてて、移動の際に知識差が出やすかったのが良い
●フロンティア 峡谷
爆弾ジャンプとか間欠泉とか、ステージギミックが多い、特に爆弾ジャンプは気持ちいいし楽しい
てかなにげに全モンハンのなかでも峡谷が一番好きかも。

糞フィールドは
無印ジャングル、2(ドス)密林

つーか見づらい事この上ない。
目ぇ悪くなるっての、なんでずーっと改善されないかなぁ馬鹿なんじゃないの?
あぁあと、峡谷の後の期待を見事に裏切った高地も糞フィールド次点かもね



モンハン雑記の最後に個人的モンハンランキングを
G>トライ>フロンティア>2ndG>以下同着
ってところかね。
順位つけると、案外フロンティア上位かもしれん。
しょうもない部分は多いけど、ぽちぽちと評価できる部分はあるし、生憎半ばってやつだな