FIFA世界大会(TVゲームの)を見て

Eスポーツの種目を見てるとFPSRTSにまじって、スポーツゲームから唯一EAのFIFAサッカーシリーズが種目に選ばれていることが多々あり気になっていた。
というのは、良いスポーツゲームの条件は、勝利のみ目指してガチで試合をしても、リアルな試合展開になるゲームだと思っているので、Eスポーツ系の大会はまさに試金石と言えるからである。
んでyoutubeでさらっと検索かけてみたところ

FIFA INTERACTIVE WORLD CUP 2010(以下FIFA)」と

「World Cyber Games(以下WCG)」の決勝動画が見つかった。
FIFA」はFIFAとEA共催の大会で、どちらかと言うと昔ながらのゲーム大会。概要は、プレイステーション 3版「FIFA 10 ワールドクラスサッカー(FIFA10)」を用いたFIFA(国際サッカー連盟)公式の世界大会で、世界から32人の各国・地域代表プレーヤーが選出され、5月1日にスペイン・バルセロナにてグランド・ファイナル(決勝戦)が開催される。
といったもの、対する
「WCG」は韓国のEスポーツ大会で、大会内の一種目としてPC版FIFA10が使用されている。
おなじFIFA10でもPCとPS3で違いがあるだろうし、ゲームスピードから何からスライダーでいじれるシリーズで、大会レギュレーションによってさらに別ゲームと言えるだろうから一概に比較はできないのは重々承知なのだが、その上で感想を言わせてもらう。
FIFA」は“くさび”の動きをしたり、きちんとサッカーしてるのに、「WCG」は完全にゲームゲームしたプレイだね。ウイイレ7ぐらいの頃みたいな感じ。
まぁでも金懸かってる「WCG」決勝でこの程度のゲームっぷりなら、だいぶ良いスポーツゲームだと思う。オンライン対戦初導入したPS2FIFAなんてヘディングのパス精度が良すぎて、ボールを地面につけずにパスし続けられるもんだから、初オン対戦で35対0で負けたことがあったもんね。バレーボールの試合みたいな絵づらで。
チームセレクトも「FIFA」はフランス人がフランス、アメリカ人がチェルシー愛国心ありきなのに「WCG」は韓国人がブラジル、韓国人がブラジルのブラジル対決で格闘ゲーム大会みたいなキャラセレクトしてるし、本気度に差があるものね。そういう意味では、PC版とPS3版のゲームとしての差が少ないのであれば、より参考になるのは「WCG」の方か。
両大会とも毎年開催してくれて、そのうちプレイの質が近くなってきたらFIFA頑張ってるなって思えて面白いかなと期待しときます。