長友インテルとかサッカーうらやましすぎる

Jリーグブーム以前に生まれた人間にとって、日本サッカーの進歩はビックリ以外のなにものでもない。バスケットボールが好きとしては、うらやましいを通り越して“うらめしい”ぐらいだ。
野球もずっと凄いけど、あっちはもともと国技的な人気スポーツだったからまだいいか。いや、でもWBCとかメジャーでの海外での活躍があるから最近の方がより華やかだ。
ゴルフとかテニスですら“王子”や“エア”とかが活躍するからメディアの露出が多いし、バスケよりゃあずっと良い。バレーにすら国際大会のTV放送を考えると負けてるんじゃないか。
よく言われることだが、部活としての競技人口は悪くない、野球サッカーバスケが3強なのは有名な話だ。それなのに、どうしてこうなったん?

試しにサッカーと比べてみると

キャプテン翼(子供の人気獲得、プレイ人口の分母が増えることにより後に黄金世代の時代が来る)

Jリーグブーム(国内にプロリーグという基盤ができる)

ドーハの悲劇(日本人好みの悲劇で、以降の代表人気に大きく貢献)

カズ、海外挑戦するものの定着できず(一般の人々も国代表以外のサッカー。欧州クラブチームの世界を知る)

最後は岡野(念願のワールドカップ出場)

中田、パイオニアとしての成功(野球でもそうだが、一人成功例ができると自然と後が続いて行く)

現在。(もやは文化として定着した感があり、多少の浮き沈みはあるだろうが有望な若手が今後も登場してくるんでしょ、どうせ)

いや、改めてまとめてみると絵に描いたようなサクセスストーリーだな。
対するバスケットボールは

スラムダンクキャプテン翼より年齢層は上だが、中高生のプレイ人口拡大には大きく貢献)

NBAブーム(日本人選手はいないものの、ジョーダン、ロッドマン他、個性豊かすぎるスーパースターの力でブーム到来。豚キムチ!!)

田臥NBA挑戦(サッカーでのカズ的ポジション。成功しないまでも日本人初のNBA選手に)

終了〜(上記3回の、どの波にも乗れず衰退)

、、、、。スラムダンク世代の田臥前後でNBA成功者が出てこなかった今、絶望しか残ってないね。フヒヒ
や、ダメだった要因のいくつかははっきりしてて、まず、日本バスケット“クソ”ボール協会が大相撲ばりにダメ協会で、国内リーグがずーっとダメだったりが大きいよ。Jリーグみたく勝負をかけるタイミングで利権争いしてた老害どもがいたわけだし、今に至るまでbjリーグJBLだでまともなプロリーグが存在しない国なんだから。
バレーとちがって国際大会の民放のテレビ放送が一切ないのも奴らの責任でしょ。数年前の世界バスケで大赤字ぶっこいたらしいけど、バレーだって優勝争いする力はなくても放送されてるんだから売り込みかたの問題じゃん。バレーはジャニーズとかエグザイルとか使うとかの努力をしてるわけで、博報堂に丸投げして大赤字で責任は我々にはないみたいな発表をするクソ協会は本当にクソだわさ。


JBLの外国人枠制限もダメ要因。インサイドプレイヤーが育たないからオンザコートワン(5人のうち1人しか外国人使えない)とかいってるけど、日本バスケ全体の成長を考えればbjみたく外国人枠は多い方が良い。インサイドが全部外人になったら長身の日本人が仕方なくガードやり始めるじゃん、欧州バスケの強みは大型PGにあるわけで、インサイドを捨ててもメリットがある。直接のマッチアップが無いにしてもゾーンとかを考えればディフェンス面での海外慣れにはなる訳だし良い面の方が多いはず。
枠が多ければガードの外人使うチームも出てくるだろうし、むしろ今の方がインサイド育たないんじゃない?
それにbjのラウーフみたく引退したNBA選手つれて来やすくもなる。
オンザコートスリーないし、逆に日本人枠(インサイド、アウトサイド必ず一人使うこと)とかにするべきだと思うけどな。


あとはプレイヤー側の問題も少しはあるかなと思う。身長や周りの環境を変えることは出来ないんだから、NBAレベルでスタメンを狙うのは基本無理と割り切って、プレイスタイルを6thマン的にベンチから出てきて生きるタイプに特化させるべきだと思う。
まぁNBAを目指す時点で国内ではエースだろうから、そんな人間には生まれない発想だろうけど、それしかないと思うんだよね。
速さも高さも強さも勝てないんだから、勝てないなりの勝負をするしかないんじゃないかと。3ポイントに特化したマット・バラード、カイル・コーバーみたいなタイプとか、控えポイントガードならボイキンスみたく前が開いたら必ず決められるシュート力(田臥に足りなかった部分だと思う)みたいにオフェンスの絶対的な武器が必要だと思う。
中二病的だけど、るろ剣斉藤一よろしく“必殺技”が

中国はワン・ジジからヤオでバスケブームが起こって、国内リーグにも元NBA選手がいたりと理想的に盛り上がってるもんね。

日本人NBAプレーヤーなんとか登場してくれんかな〜なんとか。