スローン辞任、その後

フィル・ジョンソンも一緒にやめた「彼とともに来たから、彼とともに去る」(カッコよすぎる)。
マローンが「コーチ・スローンは途中で投げ出す人ではない。みんなが言っている以上に酷いことがあったに違いない」といかにもマローンっぽい発言。
ホーナセックがアシスタントコーチになった。



過去にもマローン含め選手と揉めたことは何度もあったスローン。
それでも監督を続けてきたわけで、だからこそマローンの言うように裏で何かあったようにも思える(スローンが残るか、自分が残るか選べ、とデロンがチームに要求したみたいな噂とかあるしね)。
逆に、本当にスローン自身の判断で、(コーチを続けていくには)エネルギーレベルが足りない、と引退を決意したとも思える。

ただ、仮にデロンが何も言ってなくて、最終的にはスローン自身の判断だったとしても、GMの優先度はデロン>スローンだったんじゃないの?
デロンとのFA再契約の為にはスローンはネックって気持ちがあったから、いざ2人が揉めた時に、辞任を強くは止めなかった。結果としてスローンの決断を後押しした。
みたいな感じで2人の不仲は遠回しにでも影響があったと思うんだよね。

ま、真相はどうあれ、結果としてデロンを選んだ形になったわけだけど、デロンにしたって今回の件で叩かれたら、ますますユタみたいな田舎のチームと契約延長しないでしょ。
基本、田舎のチームなんてダンカンみたいな変わり者以外は残らないんだから、選手に媚売らずにコーチ陣優先するしかなかったと思うんだけどな。
結果、優秀なコーチとエースPGの両方を失うっていう最悪な展開が待っているわけだ。

こうなったらいっそのこと、誰もいなくなったシーズンで負けまくってドラフト上位指名権獲得。翌シーズンにコーチ陣を一新、ホーナセックHCでストックトン、マローンACみたいな布陣にしちゃえばいいのに