ジャズ終了〜、してからは

NBAつまんないね。チームレベルで応援できるチームがなくなった今、個人レベルで見ていて面白い選手を応援するしかないんだけどさ。
見ていて楽しい選手タイプは数通りいて、まずはストックトン的な古典的PG、それとロッドマンみたいなディフェンスとリバウンド凄い人。
こまったぞ、両方とも最近のNBAだと絶滅しかけてる。かろうじて古典的PG部門でビラップスが楽しいかな〜。ストックトンよりもシュート成分が多いけど、いやらしい感が近い。
っつてもビラップスにしたってベテランだし、いよいよ来年あたりからスカパー解約でBSのみでも良いのかもしれん。

思えばジョーダン野球から復帰ぐらいからNBAを見てきたけど、一番楽しかったのはジャズ対ブルズでファイナルやった2年間だったよな〜。最初の方にアレ見ちゃったら後は落ちるのみなのはしかたがない、、、。
それからはグレイテストゲームスとかで過去の試合も見て、リーグパスで毎年たーくさんの試合を見てきたけど、アレは超えられない。門外漢に見せても毎回好評で「アレみたいな試合もっとないの?」って聞かれるけど、アレみたいなのは、、、ねぇ

今でも「2年あったんだから片方ぐらい勝たせてくれても良かったのに」とか、「相手がブルズ以外だったら優勝してた」とか思うけど、ブルズだったからこそのアレだったんだよな。
ブルズの面々は憎くて仕方がないけど、最近の若者が「ジョーダンは見たことないけどコービーの方が凄い」とか「ピペン(笑)、レブロンでしょ」とか言ってるのをみるとイラッとする。
んで、ブルズの面々をyoutubeでながめてて、「ほぉ」っと思った動画を紹介。


レーンアップをトラベリングしないで出来る選手が2人いるチームって、他にあるのか?
さらに2人とも、ただ運動能力があるだけじゃなく、トータルでのバスケットボールスキルも最高級てチートじゃん。
しかもブルズには、そいつらをディフェンスできる運動能力をもった変態リバウンド王までいたんだぜ。
コービーは、運動能力が足りないし、レブロンはディフェンス力とメンタルが足りてない、個人としても、チームとしてもブルズ越えはまだまだ先の未来にならないと無理でしょ。

んで、んでだ、そんな最強チートチームに挑んだのは対照的なクソ田舎のチーム、ジャズ。
ジョーダンと同年代のエース2人が、運動能力では及ばないながらも最強のコンビプレーを磨き上げ、クソ田舎で補強もままならない中、一芸に秀でた選手を集め、我慢して我慢して三十四、五歳でようやく初ファイナルにたどり着くと。

やっぱ最高だな、アレ。記憶を無くしてもう一回見たい。