マリシアスの会社って


PS3のダウンロード専用タイトル『マリシアス』。800円なのに映像のクオリティが高いってんで話題になってて知ってはいたけど、やっぱり物として残らないと嫌なオタク根性からスルー。心の保留リストに入れておいた。アルヴィオンっつー会社らしいけど、、、はて、何となく聞き覚えがある。ググってみるとプレステで『サーカディア』作ってた会社じゃん!!
『サーカディア』ったら『マリカ 真実の世界』と並んで、
オタク根性のダークサイドを発揮して、安いから何となく買っちゃった大量のゲームの中で、鈍い妙な輝きを発して積みゲーにならなかった2大カルトゲーのひとつじゃないか。
マリカは、サターンの18禁RPGでパっと見ギャルゲーっぽいんだけど、18禁ってそっちの方向での18禁かいっ!つーヤヴァイゲーム。ほんと酷いよ(褒め言葉)。
サーカディアはギャルゲーでありボーイズラブでもある。そのくせゲーム内容は近年珍しい、金かけてしっかり作ってあるアドベンチャーゲーム。丁寧に作ってあるのにシナリオは微妙だし、バレバレすぎる展開で捻りもクソもないんだけど、仲間を選択するマルチな展開が良い塩梅なんだよね。好感度が高いキャラを仲間にできるんだけど、同時に一番好感度が低いキャラの意識が喰われ敵になってしまう(救出不可能)っつー設定の勝利で、、、。なんだろう、手放しで面白いわけじゃないんだけど記憶に残る、残尿感の強いゲーム。
マリシアス好評みたいだから、またソニーたぶらかしてサーカディア風味のやつ作ってくれないかな〜。

追記、サーカディアとマリカのラスボスって同じ声優さんだったんだ。